くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

「職」について

今回、とある事情で転職する事になりました。

その活動した際に多くの事を体験したので、その記録です。 ・転職の情報収集について 1.就職、転職雑誌による コンビニに行くと多くの種類があり、何種類か購入した。条件に合うものがなく、費用も掛かるので断念した。

2.Web(インターネット)による  探してみると3.4種類見つかり登録してみた。Web上の適正検査、転職に関する疑問解消、経歴書記載・面接のノウハウ及び希望する企業からのスカウトメールが届いたりして、現職を持ちながらの活動にはよい。また取り掛かりにはメールでのやり取りで進められるメリットがある。

3.ハローワーク職業安定所)による  私自身非常の暗いイメージがあり最後になったが、結果的にここで新しい仕事が見つかった。行ってみると思ったより明るく係りの方からも適切なアドバイスが頂けて心づよかった。名古屋には「名古屋人材銀行」というキャリア向けの公共機関がある。

やはり最後は「面接」という生身の人間とのやりとりになるため、ここでのアドバイスは大変役にたった。職員の皆さん有難うございました。