くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

スマホ乗り換えで知ったこんな私でも自分が好きなこと

ocnモバイルoneを7カ月使用していましたが、夕方の通信速度が出ない事に気付きました。

このことは既に知っていて動画は諦めていましたがfacebook等も見られなくなり、お世話になりましたが違約金発生期間が過ぎたので通信料が多少高くても速度が出る所に乗り換えを決めました。

今週の月曜日にy!mobileに行くと審査落ちでした、多分半年前にy!mobileから乗り換えて15000円のキャシュバックのキャンペーン中でしたのでそれが災いしたように思います。

ネットで調べた分かったのですがy!mobileがsoftbonkのサブ的位置付けでAUのサブがUQモバイルと知りました。ホームページを調べるとy!mobileとほぼ同様で最新のスマホ禁止機種が実質0円でした。

お試し用に無料で最新機種とSIMを貸し出すTry UQ mobileをやっていましたので現在持っている富士通のarrows M03の後続機種のM04を火曜日の夜中に申し込みました。

これはUQモバイルは4G LTEが使用出来ない場所では3G通信は対応していないので通信が全く出来なくなる不安からでした。

その後に現在は殆ど名古屋市内の仕事と行動範囲で3Gより4G LTEが普及しているので杞憂てあることを知りました、

Try UQ mobileの必要性は無くなりキャンセルをメールしましたが、申し込み番号等がなく本人確認が出来ないのでキャンセル不可能の連絡が翌日の水曜日にありました。

そして水曜日の昼に本申し込みをしました。Try UQ mobileの目的は購入のためのお試しで最新機種を触って翌日に返却しようと思いました。ちなみに新しく購入した機種はシャープで先月11月発売のAQUOS senseで指紋認証に魅力があって決めました。

Try UQ mobileが金曜日の午前中に到着した時の出来事です。 郵便局のおじさんへ代引き手数料108円を忙しい中で10円玉5枚と50円玉、5円玉、1円玉と細かくて申し訳ないなと思って渡しました。

「10円玉ほしかったんだよ、良かった」と言われて心が暖まった私は小者。でも喜んでもらって良かった。

その後の金曜日の夜勤に出る前に本人申し込みしたスマホが届きました。夜勤で後継機種のM04を触りましたが全く手持ちのスマホと同様でした、ただ夕方の通信速度も高速でした。 機種的にはM03のスペックダウンらしいですが通信が早いためかキビキビ動きました。

夜勤明けの土曜日にTry UQ mobileをコンビニで返却する時の出来事です。

お店に外国人が二人で持ち込んだゆうパックの取り扱いが分からずに日本人の店員を呼んでカウンターが少し混んできました。

店員は処理が遅れるていることで私にしきりにお詫びしていましたが、私も宅配持ち込みは手間が掛かること知っていましたので出来れば店員さん(カウンター)の数が多く客の少ない時間帯を心掛けていますがなかなか難しくこちらこそ恐縮していました。

以前はこんな自分を過小評価していましたが、今はそんな自分だから弱者の気持ちや気の弱い人の気持ちに寄り添える強力な特徴と思い、そんな自分が好きです。

帰宅後にモバイル回線を切り替え(MNP)を行いデータ設定を終えた時にバッテリー残量が残り少ないのに気付きました、充電しようとしたら悲劇が起きました!

自宅のスマホ充電のケーブルが刺さりません、普通はスマホ充電と言えばmini-USBが標準ですがまさかのType Cでした(泣)。

早く気づけは2個200円の通信販売で買えますが充電の関係ですぐに必要でした。近くの量販店で聞くと1個850円で自宅と持ち歩き用意の2個欲しかったのでネットで調べて2個1000円(1個約600円)台のものを見つけて手に入れて無事に充電できました。

翌日の日曜日の出勤前にコンビニで昼食を買った後に、ふと先日の変換アダプターがあるかと思ました。探したらありました、価格表示がないなで値段だけ調べてもらったら500円ちょっとでしたので3個目を購入しました。

昨日の2個は自宅と持ち運びの充電器に取り付けて、3個目はコンパクトだったので財布の小銭の中に入れていざと言う時に使用しようと思います。 灯台元暗いしとはこのことでした、自宅から歩いて5分に探し求めていたものがあったとは意外でした(笑)

追伸 SIMを返却したスマホを自宅のwifiで使かおうと思ったらwifiが見つかりませんでした。ネットで調べたら「本体にSIMがない状態では、wifiの電波取得に制限がかかって9チャンネルまでしか表示されずに、検索してもSSIDさえも見つからない」ようです。

うちのwifiはチャンネル変更が出来ない簡易タイプですので予定したwifiでのスマホ活用が出来ませんでした。

がっかりと言うよりさすが通信会社とスマホメーカーの連携があっぱれと思いました、顧客集めに地味に努力していることを感じました。