カウンセラー/ヘルパーkuniの日日是好日

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS投稿記事の紹介

昨日かさこさんとはづき虹映さんから嬉しいプレゼントが届きました。

f:id:hotcom-kuni758:20180911175105j:plain

先日このブログ「メッセージソングライターかさこ曲のご紹介」で紹介しました かさこさんから秘密マガジンが届きました。 かさこさんのブログからの転機しました秘密マガジンの紹介文です。 『この秘密マガジンは、私の音楽活動をテーマにした冊子となっておりこれまで作詞作曲した17曲の歌詞と曲制作エピソードが綴られた24ページの冊子となっています。』

秘密マガジンには記載されていない最新曲「♯18 承認欲求」には強く感動しました。 https://youtu.be/9bx_81Ou-U8


12月13日のはづき虹映さんのブログ『はづきなショー・第20回目「今年一年、漢字一文字で表すと・・・?」』で紹介があった『「はづき虹映とせっきー33が書いた「今年の漢字一文字」の色紙のプレゼント』がありました。

講演があればすぐに満席になる、はづき虹映さんの1名だけが頂ける色紙でまず当選しないと思いつつメールで応募して忘れかけていた時届きました。

ハズレの案内ですが多分何十人か何百人からも応募があったと思われる落選者に対する思いやりが嬉しかったです。 ※ハガキの左上のシールは住所を隠すさめに私が貼ったものですので念のため。


この世界の片隅に」を借りようと思って探している途中に「闇金ウシジマくん the final」を見つけてレンタルしました。

この世界の片隅に」は戦時中の一般的な女性目線から描かれた作品で身体の一部を失った女性に、命があって良かったの声を掛けられて「何が良かったのだろう」と相手の立場に立つ大切さを説明された場面でこの映画か紹介されて是非一度観たいと思っていました。

闇金ウシジマくん」は「難波金融伝・ミナミの帝王」と合わせて興味があって動画を観ていました。それぞれ人の究極の姿と向き合う作品で貸す側の目線や心境が描かれていて、その心理描写に興味を持っています。

お金は良くも悪くもその人の本性を露呈するものですのでドラマですが扱い方の勉強の意味も込めてそれぞれ数作品見ました。 人が窮極の立場になったら何を考えどう行動するかを見て何かと考えさせられる作品でした。