ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

ブロクの始めからの記事を見て、職場について思うこと、そしてこれから

ブロクを引っ越した時は最初から記事と写真を見直しますが、時期によってマイブームになる事柄が変わって、マイブームになった記事が暫く続くことに気付きました。

今日書くことは職場のことで介護そのもの記事は利用者のブライバシーを考えて最近は控えるようにしています。 職場の事柄も同僚あるいは関係者が見ているとも限らないのでこの記事を期に控えたいと思います。

facebookに上げちゃた内容を紹介します。

~ ~

夜勤開けの今朝は悪い知らせといいことがありました。

悪い知らせは3年前に同期で入った方(女性)が昨年退職しました。議事録に名前を見かけた記憶がありましたが、メール連絡があった退職者には入って居なかったので、てっきり見間違えかと思って今朝聞いたら退職したとのこと。

12月で事務方2人、介護2人(内1人は病死)の4人がその前は介護1人が居なくなりました。

それまではフルタイムの退職は耳にしなかったがここ数ヶ月退職者や亡くなる方が目に入るようになった。実際に増えたのか意識が行くだけになったかは不明ですが・・・

そして今月フルタイム希望の2名の方の面接があります。

途中でいい ことになりましたが、いい話題に マナカのチャージをしようとしたら乗車駅の券売機が駄々混みだったので下車駅の券売機も同様なので並んでいたら理由が分かりました。

年末年始の長期休暇があったので今日から定期を開始される方々でした、自分もやっていましたがすっかり忘れていました。

前から食べたかったケンタッキーのパックを食べました(^^)ここも駄々混みでした。

マクドナルドの100円バーガーやワンコインに慣れていたので高い!と思いましたが値段相応に美味しかったです。

Pontaカードは初めて使いましたが990円で4ポイントでしたので200円で1ポイント?マクドナルドの100円1ポイントとはレートが違うようでした。

さて帰宅して昼食にします(笑)

~ ~

何かフリーランス個人事業主の勧めの話しを聞く。

全国民がそうなったら110や119にしても公共交通機関にしても「現在人手不足のために復旧の目処はたっておりません」のアナウンスで社会生活が停まってしまう。

だから私は組織(団体)の一員でいて国民生活を支えることに決めると負け犬の如くほざいてみる。

~ ~

人が増えて彼らに関わる人が多数要れば彼らの生活はより安定します、今の組織を創った人はそんな想いで数人から数十人、そして数百人になっていく様を見ていたように思います。

この想いは全く同感です。人の人生って不思議なもので今の環境での役割を全うすれば不思議と次の道が開けてくる、運命の神様がほっておかないってことを今までの人生で散々学んだ。

先日本能寺の変織田信長が言った「是非はなし」の意味は戦国時代で命のやりとりをしている中で自分が殺されるのも、また運命。

現代用語に置き換えれば「しゃーない」で生死を含めて目の前の出来事を受け入れる言葉らしい。 私のそんな場面が来たら言ってみたいものだ「是非はなし」

戦国時代は魂の誇りを守るために命を犠牲にして今の世は命を守るために魂の誇りを犠牲にしている。 どっちがどうのこうの言える話しではありませんが、あなたの命を何に使っていますか? それを使命といいます。 決して探したり人に聞いたりするものではなく、自らタイミングが来たら気づくもの。


【MAD】永遠の0 × たった1つの想い -KOKIA-