ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

文字からも人柄が感じられる理系の私、そしてワクワクが

前回に引き続いてfacebook記事の紹介です。

facebookの友達について】

一時集客目的のために友達数を増やしていた時があります。一応基準があっていい感じの人(笑)でした。

初めて知る方もいて第一印象(直感)でしたが今は間違っていなかったと思っています。 時折記事を読んでこの人(の人生)凄い、是非友達になりたいと思うと既に友達になっているパターンが多いです。

多分私が魅力的に感じる人は過去にとんでもない試練に合って今を生きている人です。 誰しも望んで死ぬような試練は味わいたくないと思いますが、それを経験して来た方は何か違うんです。

似たようなプロフィール写真や紹介文でもホンノリといい感覚が感じられます。 今の介護仕事で物言えぬ障害を持った方の所に行って最初にするのは「観て聴いて感じて」いつも通りかです。

支援の途中もいつもと違和感がないかです。それが習慣化しているのでネットを通しても完全ではないと思いますが、その人となりが感じられます。

今は手当たり次第の友達申請は控えていますが、承認基準はリクエスト相手のプロフィールを開いた時の何となく感です。

セッションの時に「男性お断り」の条件を見ますが女性保護の意味も有れば男性が持っている狩人的本能がセッション場所の調和を乱すので「女性専用」かと思います。

電車の中で目をつむり隣に座る人がどんなに方か当てことをしていますが、人によるとは思いますがどんなにガサツな女性でも品があって物静かな男性より本来もっているお淑やかさがあります。

人によって価値観、感じ方も千差万別で怖い反面人間味が見られて楽しくあります。 最近は初めて見る方(記事)も増えて来ましたのでこんな人とも友達だったと気づくことが増えてきました。

~ ~

工業系ライター石川 玲子さんの投稿記事が面白かったので記事と感想を紹介します。

☆元記事「お悩みケースその1 鉄塔の近くに住む娘

風水と理系のコラボが面白いです。 風水では便座のカバー(蓋)は閉めるといいと聞きましたが、現実的にヒーターがある場合は保温することで電気代節約や水を流す時にカバーをすることで微細な汚物を周りに飛び散らせない効果があることを知りました。

その理由からカバーの内側は目に見えない汚れがついているので注意が必要になると思います。

スピリチュアルと科学的思考の融合は何か興味があります。

☆元記事「現代の医療に関して非常に懐疑的な人を見受けられる・・・

目から鱗が落ちる記事でした。 私は医療悪者説の信者でした(笑)。 記事を拝見してならば医療関係者は人間愛や情念が全くない極悪非道の人間だけになってしまいます。

ヤクザの世界にもごく希に心優しい人がいるのに医療関係者には全くいない(薬害などの弊害を説く方は数人いますが)のはよく考えればおかしな話しに気づきました。

陰謀説によれば遥か上の人間が人口削減目的でわざと薬で人を殺して、この手口を告発しようとした医療関係者を次々と暗殺して公然とは出回らなくなったと言われます。

もしかしたら本当の事かも知れませんが庶民レベルでどうこう出来る事ではなく、睡眠を削ってまで人救いを願い実践する医療関係者の行為を否定している事に気づきました。

☆元記事「理系=頭がいいと言うのは思い込みである・・・

理系の私はこんな実験が大好きですが、文系の友達に話したら「何故太陽光で発電させるために電気を使うのか?」と言われると思います。

しかし実験を通してその過程と結果を確かめることが根底にあるのが理系かも知れません。

文系から見たら答えが出ていることを実験で検証するのは無駄以外の何者でもないかも知れませんね。

~ ~

なんかワクワクして来た。 先日「Seeds(最初の種)」に申し込みで、先ほどアースジプシーの書籍をAmazonで購入したら送料含めて0円?と思って詳しく見たら先月娘から誕生プレゼントでAmazonギフトを貰っていたのを思い出しました。

しかしプラマイ0円って、これからの出来事にワクワク感満載です。