くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

アルバイトのことで起きた出来事です。

何度か記事にしましたが、今は星読み学校の受講料支払い+小遣い稼ぎで一昨年の年末からアルバイトを始めました。

最初はデイサービスを短期の1ヶ月以内で、次に訪問介護を10ヶ月行いました。いずれも毎週1回の固定パターンでした。

毎週固定はキツくなったので単発紹介のサイトに11月に登録しました。11月に2回と12月に1回行って1月は介護の試験のために0でした。

理由は不明で時期的なものか、実働回数が少ないからか分かりませんが、2月は週によって2件とか7件の全て人気物件で申し込みましたが落選しました。

とりあえず学費は4月までの予定分は先払いしてあり、当面の小遣いはありますので焦らなくても大丈夫です。昨夜にふとセラピストやカウンセラーのアルバイトをしたいと思って探しました。

カウンセラーは臨床心理士などの資格が必要な場合が殆どでした、セラピストはと言えばリラクゼーションのマッサージが大半で無資格未経験で出勤フリーで週1可能な所が見つかりました。

金曜日の夜中にネットで申込むと土曜日の9時過ぎに確認の電話がありました。条件の確認があり「結果連絡が3日以内にあるが、見送りなら連絡はない」と言われて電話を切りました、その後30分しないうちに希望のエリアの方から電話があり面談の日程確認がありました。

その日は12時に自宅から5分程度の歯科で歯垢除去があり、そこに向かう途中に希望するリラクゼーションのお店があります。歯科の帰りに数分のコースをお試しで受けてみました、マッサージは50過ぎる今まで受けたことはないので緊張しました。

店内に入ると刺すよう目付きと施術中に一瞬ドーンの気持ちが落ち込む状態がありました。これは「このアルバイトは行わない方がいいの無意識からのメッセージ」か「始めて行うことへの武者振り」かは分かりませんでした。

いつも自分でアルバイトは決めるのですが家内に面談の話しをすると、固定給ではなく施術の実時間に対する出来高制のこととお客を怪我させたらどうするの不安を聞きました、最後は自分で決めてとあえて反対はありませんでした。

出来高については未経験者は最初にレクチャが70時間あり受講料は無料だか無給です仕事は出来高制なので、予想は出来ないもののレクチャを含めて3月4月はアルバイト収入は仮に0円でも問題なく、会社で保険にも加入していました。

面談を受けても不合格だったり、希望と異なければ辞退の可能性もありますので、面接のキャンセルせずにその先に進むことにしました。

無事に合格してレクチャが修了すればお店で働けますので、実際に接客や施術を行って自分がどう感じて、相手からどんな反応があるか期待と不安が入り交じっています。正直余り期待していませんので残念な結果でも想定内ですし、思いもよらない反応があるかもと思っています。

不安の要因を「未知のものと出会うため」か「危険を察知」したためか分からずに、知り合いの方からタロットカードで観てもらおうとしたら連絡が取れませんでした。

自分で観たら「デビルの逆位置」でした。 ネットで意味を調べると人それぞれで全く違って千差万別です、要はどんなでも取れものでした。シックリ来たのは「見つかってしまった」のポジティブな意味でした。

取り合えず何が起こるか分かりませんが、進めてみようと思っています。