くにさんの日々是好日

名古屋人・クニの日日是好日

監理技術者(全体・cool)×介護福祉士(個別・hot)目線で観た雑記帳

3月ですね、先日は久しぶりに職場の人と楽しい時を過ごしました

先日の火曜日の職場の人とざっくばらんの話しをして楽しく過ごしました。介護職でそれぞれの勤務時間帯が異なるので仕事以外の話しをする機会がないので個別に声かけをして時間を調整するしかありません。

4年目を迎えて仕事時間以外でゆっくり話したのは、たった2人と終了時間後に話した方が1人です。機会があればまた新しい人と話せる時間が取れればと思っています。

~ ~

【深夜0時から放送されるラジオ番組の「ジェットストリーム」を元記事に、先日火曜日にfacebook投稿した記事です】

このテーマが流れると、今日これで帰ろうかと終礼チャイム変りでした。現場事務所から高速道路等の乗り継ぎ自宅に変えると1時過ぎでフロに入るって寝たら・・

翌朝は8時半頃に職人さんが集まるので、現場管理者は8時頃集合していました。とてつもなくブラックな環境でした。

現場の工期の関係で土日も無かったです。

今は変則勤務ですが週40時間の労働時間時間です、過労死で亡くなった方も居られるので、過去を美化して語るのはどうかと思います。

ただ当日はとても仲間意識と連帯感が強かったように思います。今は8時間の付き合いで個人のプライベート時間が重んじられる時代です。

歳を取るとネットのつながりよりリアルのつながりが言いと思えるのでしょうか?あんなに電話が嫌でもメール通知に切り替えてもらいましたが、緊急時の電話に暖かかみを感じました。

色々あったがいい人生だったと過去を振り返っています。一休みしたらまた歩き始めましょうか?!