くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

正義の名の元の不毛な戦いに一度は誤った対応を、二度目は反省を生かせた。

3月にメール相談の模擬試験を経て会員制のメンバーサイトに入会しました。それから1ヶ月後にLineで定例の相談件数の報告依頼が入りました。

相談件数も何も相談内容の連絡が全く無くてグループリーダーに確認している最中に勝手に自分が熱くなってきました。結果は入会時に本部で自動的に入るメーリングリスト(メーリスと呼ばれて分からなかった)に登録されていないのが判明しました。

それを発端に勝手にムードが悪くなり、相談内容への対応も難しいと感じで半ば喧嘩別れ状態で退会しました。

退会直前にブログの修正作業の募集があって申し込みましたら、結果私一人で退会後も一人で作業を行い丸4日後に完了しました。

2000件近いブログを読む中で会の良さが分かったが後の祭りでした。

その後、新しいSNSに大規模なAグループから小規模のBグループに移りました。そこでトラブルがあって管理者とやり取りする中で自分の気持ちが通らない事態が発生しました。

その時に浮かんだのは前回の反省から正義は人の数だけある、必要以上に原因を根掘り葉掘り探るのは犯人探しで人間関係に亀裂が生じるので、ほどほどでやめました。

前回の教訓が生きた感じです。その論議が本当に必要でお互いの関係を良くするものかを考えて言動をしたいと思います。 必要な論議ならいいですが不毛な論議は誰のためにもならないことを学びました。