くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

ブログ移転から取り消しまで、まさに朝令朝改でした。

朝令暮改(ちょうれいぼかい 朝令而暮改)とは、法令等がすぐに変更されて一定しないこと。朝令夕改、朝改暮変ともいわれる。

具体的には20日(金)の午前中に はてはブログ への乗り換えを決めて夕方の出勤前までそれまでのwordpressブログの記事のコピーとカスタマイズを終えました。

翌日21日(土)の夜勤明けには軽く一眠りして、サーチエンジンgogleへと移転処理や元のwordpressブログの転送処理を済ませました。記事内の文章と画像の位置合わせやユーチューブがリンクだけになっていたので書き換えて表示されるようにしました。

22日(日)は有料サーバに設置してあるwordpressを同一運営者の無料ブログにバックアップしようとエクスポートとインポートをしましたが容量オーバーで不可能でした。

当日は9時半から18時まで日勤で休憩時間しか触れないので、帰宅後にSQL等のバックアップとインポートを考えていました。帰宅するころには以前に行って成功しましたが手間暇を考えて取り止めました。

朝にfacebookやTwitterでブログ移転を告知するも夜には取り止めたので、翌朝に記事の取り下げをしました。記事自体は修正文を入れてそのままです。

帰宅後に記事の修正と合わせてユーチューブ投稿が気になり試験投稿するもリンク文だけで画像が出ずに色々調べてやりましたが対処は出来ませんでした。

そう言えば以前もはてなブログを泣く泣く諦めたのは投稿のしにくさと不具合でした。wordpressはカスタマイズのしやすさから流行っています。

~以下は妄想編~

動的処理をしているので大切な記事の文章等を収納したデータベースと一般のホームページで使用するファイル部分に写真等が収めされています。

引っ越しやバックアップは2つあってwopdpress機能のエクスポート、インポートを使用するのが手間なしですがインポート(引っ越し)先の受け入れ容量が足りないとエラーになって不可能になります。無料→有料は簡単ですが、有料→無料は厳しくなっています。

もう1つは先のデータベースとファイルのコピーですがデータベースが曲者でサーバー情報等の書き換えてが必要な場合はあり、ある程度専門知識が必要になります。

データベースに何か不具合があると全体表示が不可能になる怖さもあるのでメンテナンス性から他のブログにしたいと時折思っています。

~妄想終わり~

そんな訳で22日(日)夕方には21日(土)に行った作業を全て取り消して、正に「朝令朝改」状態でネガティブイメージで少し凹みました。

『朝令暮改も朝礼朝改も、「うちの会社はフットワークが軽いから」とポジティブになる の記事を見つけ元気が出ました。

ネットだけの登録や削除なら人に迷惑をかけないので、何度チャレンジしてもいいかと思います。以前は出来なかったことが二度や三度目には上手くいくかも知れません。しかしそのことをネットで拡散するには検討に暫く時間をおいた方がいいが今回の学びでした。