くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

商品購入を通して便利な世の中になったと

Facebookからの転機記事です】

今の便利さを実感した出来事です。

地下鉄で移動中にある商品の購入を思いたち、5~10分の時間調整の間に商品購入の処理をして近くのコンビニで入金しました。

この店はポイントで商品を購入するシステムですので入金後にポイントから商品購入の一手間ありますがスマホの操作に慣れていれば地下鉄が到着する5分位で処理が可能です。

銀行は仕事で手当ての入金に三菱UFJ銀行の開設をしました。通帳レスでメリットが多いので直ぐにネット通帳に切り替えました。

銀行振込はどこも対応しているので商品購入の流れで入金の確認とワンクリックするだけです。クレカ(クレジットカード)しか対応しないお店もありますがデビットカード(入金即銀行引き落とし)で対応しています。

クレカは1,2ヶ月支払いに余裕があるだけに支払いの実感が湧かないのと、管理が手間なので上記のコンビニ、銀行、デビットカード支払いをメインにして、どうしてもの場合はクレカを使用しています。

家内は紙ベースに信頼を置くタイプで未だに家族唯一ガラケーを使用しています、通帳レスは考えられないかも知れません。

周囲の同じ50代のでもネットのメリットを活用している方、特徴を知ってネットのサービスを利用しない方や難しいなどの理由で全く関わらない方もいます。

それぞれ個人を自由ですが私はセキュリティに配慮しつつ、益々便利にネットサービスを活用したいタイプです。

これからのカウンセリングやセラピーもAI化されて24時間365日いつでもどこでも心の内が話せるようになる予感がします。

その時のカウンセラーやセラピストはAIでは対応出来ないことのオペレーターになるかも知れません。もしかしたらネットの相手は人間ではなくAIかも知れません(笑)


レンタルサーバーで2つのトラブルが発生しています。

1.Mドメインの管理しているドメインからVドメインのサーバーDNS設定変更してもアクセス出来ないこと。 2.Mドメインwhois設定情報を変更して必要情報をVドメインに与えてもドメイン移管が出来ないこと。 何れもマニュアル通りに行い、サポートセンターに問い合わせても手順に間違いがなく原因不明の状態が続いています。

理由として 1.Mドメインのバグ 2.私が手順通りに行っているつもりで実は間違った事を行っている。 1は証明が不可能なのでどうしようもないが、大手なので他の方で発生しているとは考えにく。 2は心身的に意識せず不調で頭の操作の不一致が僅かな可能性があるので、当面時間を空けて再挑戦して自己解決するしかないと思っています。

前の仕事は意図しない動作は大きなトラブルに発生するのですぐに因果関係が分かりましたが、今の知的・発達障碍の方と一対一で介護を行っていると自らの課題や問題的は公的な目で見られずに常に自己問答をしてするしかない。

長年の慣れや無力感でそれを放棄して、歯磨きの後に食事をするなど無意味ではないが効果は半減するエラー行為をして、その方に弊害が出てからしか気づけないように思います。

まだ気づけてばいい方で、流れ作業で疑問も浮かばない方も多いようです。介護業界は人手不足でよっぼどの事がないと強い勧告がないので、それも関係しているかも知れません。