くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

ブログの落ち着き先とアルバイト完了など夏の終わりと一緒に一区切り


写真提供:かさこ https://kasakoblog.exblog.jp/

【写真の無料提供!】かさこ撮影写真の無料提供開始!ネットで自由にお使いいただけます!


【ブログのこと】

ブログ移転に伴い恒例の全記事の確認を丸3日行いました。2015年1月の仕事変わりの後では量が増えて約3年分は2001年6月開始からの15年分以上に大変でした。

年によって投稿する内容が片寄っているのも特徴でした。ブログの所在地も決まってきたので総集編として、これまでを振り替えってみました。

hotcom.hateblo.jp

↑ブログ記事で書きましたが、wordpress.org(サーバーインストールタイプ)からの乗り換え先でてんやわんやして結局は乗り換えはなしになりました。

候補に上がったのは次の3点でした。

・はてなブログ はてな村に引かれましたが、無料版で広告が邪魔になったり独自ドメインで使用出来ずに約月1000円の有料版の申し込みが必要ですが、金額がネックになりました。 wordpressのインポート容量に制限がないのはとても良かったです。

・fcブログ アダルトokなので良からぬ噂もありますが月300円で広告無しと独自ドメインが使用出来るのが◎ テーマが多いのが特徴です。 課題は他のブログと共通ですが、ブログカードとYouTubeの張り付けでした。

・blogger メリットは広告が殆どなく、独自ドメインが無料で使用出来ることです。有料版はありません。 デメリットはカスタマイズが比較的しにくいことと他のブログからの引っ越しが一手間かかることです。 課題は他のブログと共通ですが誤判定でブログが消されるリスクです。

◯現在所有しているドメイン hotcom.nagoya→kuni758.comに転送 hothart.nagoya(hotheartのスペルミスで未使用) kuui758.com(kuniのスペルミスで未使用)

現在はスタードメインでドメイン取得して取得者に貸与される無料サーバー(スターサーバー)で運用しています。

kuui758.comで試したのですが、スタードメインでDNS変更してbloggerで運用を行って.再び元のスターサーバーのDNSに設定してもエラーで表示されませんでした。

サポートセンターに確認してもDNS設定と表示されていて異常なしの状況ですのでkuni758.comでのDNS変更は慎重になっています。

これは全く異なるムームードメインドメとスターサーバーの組み合わせからXREA Freeサーバーに変更した時にもこちらの端末機器では見られないのが、ドメイン会社のサポートセンターでは見られるという不可解な出来事があったので予防策を取りました。

どこのドメイン会社も自社のサーバーを使用して欲しくて他社のサーバーを使用すると意地悪をしてくると勘繰りたくなります。

wordpressをドメイン付きで使用される初心者はドメインとサーバーが同一会社で運営されているのを選ぶと何かあった時の対応が楽かも知れません。


【アルバイトのこと】 支払い及びスキルアップのために2016年末に初めたアルバイトですが今回のアルバイトを8月一杯で終えます。

これまで週一で ・高齢者のデイサービス(約1ヶ月)相性合わず ・障害者の訪問介護(約10ヶ月)本職と合わせて過労 ・単発アルバイト(3件)仕事が少ない ・障害者のグループホーム(約4ヶ月)食事当番で希望と合わず

主目的となる支払いが後5,6万円ですので週一8時間を1ヶ月ちょっとか5,6回行って完納予定です。 完納後は単発アルバイトを行うかアルバイトは行わないかは未定です。