くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

「星と心と魂に生かされていく学校」を約2年間受講して感じた喜怒哀楽

「星と心と魂に生かされていく学校」体験記
これは私が体験した事柄の紹介ですので、決して「星と心と魂に生かされていく学校」がどうのこうの記事ではありません。

森野御土日古(オトヒコ)さんとの出会い
元々は穴口恵子さんのコミュニティサイトの「スピの和」で投稿を見かけ覚えがありますが、定かではありません。

YouTube e-Heart チャンネル
→世界の中で「魂」を輝かせながら生きるためのヒントを見てから強い興味を持ちました。

そこから「ボランティア講座・星と心がつながる講座」の受講に進みました。

終了後更に有料の「星と語り合う講座」の案内を見て料金が数万円だったことからスムーズに受講しました。

有料講座の終盤に「星と心と魂に生かされていく学校」の告知があり、費用と募集条件があるとの事で2つの事をドキドキしながら、今や遅しと募集の告知を待っていました。

費用の事をここで書くのはどうかと思いますが前職の建設業時代の月収約40万円よりは少し安かったですが、今の介護職の月収20万円より高~いのイメージです。有料講座も含んでいて受講者はその分値引きされていました。

スピリチュアル/セラピー業界の価格で言えば内容と費用を見れば良心的な価格である事は分かりますが、一括払いでは厳しい価格でした。今はどのような支払い制度か分かりませんが私の受講した最初の募集要項の中に「受講料の支払い方法」の提示がありました。

受講期間は3年とありましたので、何とかなる月1万円の約3年(36回)払いで応募して受講出来る事になりました。

受講から1年、そして2年

この学校は個人事業主としてやっていく為の基礎&実務講座になります。私は「月20万円の本職の他に、心と魂の仕事で月10万円の収入」を目標にしました。

これはお試し期間の出来事だったと思いますが、「Q1対面ではなく動画でそこまでスキルが付くのか?」と「Q2学校の生徒さんが一斉に学んだ星読みで仕事を始めたら飽和状態にならないか=この学校で学ぶ意味がなくなるのでは?」の疑問を森野さんにぶつけました。

回答の概要は「A1消費者立場からは対面が望ましい面もあるが提供者として活動するなら動画の方が濃密で高度な内容が安価で提供出来る」「A2公開動画でも話されていますがこの業界はまだまだこれからなので、参入の余地が多くある」→この事についてこの先に綴ります。

最後に「疑問を持つのは良いが心が不安定な感じを受けたので心の安定させるための学校内のお勧め講座の紹介」と「個別(メール)に大幅に時間を掛ける事は好ましくないので、今後は疑問的は学校内のコメントで対応したい」と記載されていました。

多分この時のモワヤワが残ったと思います、確かに数十人か数百人の生徒に個別相談の費用は含まれておらずに、1人に手間隙かけていては本来やるべきことが出来なくなる。勿論突き放す事が本人のためになる事は理解出来ましたが共感は難しいかったです。

お勧め頂いた「心の基礎講座」を約1年行って、合わせて学校から提供される動画を視聴しました。学校が始まって1年半後位に学びたかった事が何と無料動画で期間限定ですが公開されました。主旨は「心と魂業界の健全な発達」と伺いました。

学校募集で個人的には高額と感じる募集をして、ダイジェストを無料公開ってどんなの思いました。いい悪いは別に1万円のヒーリングが条件は違えど無料ヒーリングで公開されるようなものでしょうか?

そもそも金銭感覚が「たった1万円」を連発される場面もありましたが、千円位の価値観かと感じました。確かにfacebookの「いいね」や「シェア」、動画視聴も半端なくファンや生徒さんもうなぎ登りで、業務量も増えて社員さん募集も頻繁に見られます。肩書きも「日本トランスパーソナル学会・理事」に成られて最近の動画では肩書きをいっぱい述べられています、

要は売れっ子スター(表現が古い!)です。これは私のひがみ根性が多々あると思いますが、「お酒」や「急激な評判up」はその人の暗部も含めて拡大させます。団体のトップとなって人事裁量を感覚的に行うと、それをストップさせるのは極めて困難で行き着くとこまで走り続けます。

学校での森野さんは「じっくりと心の内面」に話しかける感じです。無料公開動画は「猛烈な早口でブラックがかかる」感じを受けます、こちらは動画販売の告知が目的なのでテンションを意図的に変えているのかは分かりませんが戦略的で頭の働きが実に早い方に感じます。

映画ではないですが、理想な目的でさえも集客を意識した戦略の場合があります。真の目的は本人と直近の一部限られた人しか知らない、そんな感じも受けました。

学校も間もなく2年目になりますが、最近のupされる動画は期間限定動画や無料・有料講座のピックアップが多くなっています。学校の生徒期間は3年と記憶していますが3年間定休日に動画が公開されるのか定期公開は2年まででその後は復習期間かは分かりません。

他の生徒さんは分かりませんが私は個人事業主として起業して収入を得るためにブロックを外すのに「ただひたすらモニターセッションを100件やる」はどうかと思っています。

万人の人を動画とコメントの回答で目的とする「個人事業主」に育て上げるは難しいように感じます。

今ご活躍している方は才能の内在している方で無料講座でも充分開花出来る方です、トップの森野さんがいい例ですが「優秀で売れっ子」です。そのノウハウは貴重なものだと思います。

元々「種」を持っている方で学校は発芽して花になるための土壌や環境を提供するものはで、それに該当しない人は個別コンサルが必要になると思いますが、コンサル料は月数十万円規模で万人向けの学校の主旨がには外れているので、個別に探す必要性を感じます。

学校は工業規格の製品を許容範囲の中で組み立てて完成させていく工場、農作物のように一品一品手を掛けていく必要性がある方は、もしかしたら他で学ぶのが良いかも知れません。

学校は個人事業主として起業しなくとも「心や魂のことを学ぶ」だけでも受講料分の価値はあると思います。

私は心を安定させるためにスピリチュアル絶ちも合わせて1年行いましたが、これの影響もあるかも思いますが受講当時は「自分がインドア派で引きこもり並みの生活で人との関わりがなく機械相手」が快適かと思っていました。

それは過密過ぎるほどの客先との関わりが原因で自分のペースで人と関われるようになると、真反対に「SNSや動画を通してではなく、リアルに人と関わりコミュニケーションしたい」思いが強くなりました。

学校の効果かどうか分かりませんが、本当の自分の思いに気がつくことが出来ました。

学校におんぶだっこで受講料を支払い動画視聴すれば、自分の明るい未来が開けるだ!の他人任せでは何も変わら無いことを実感した2年でもありました。

自分の感情や思いは発展途上中で今後はどんか進展があるか全く予想出来ません、学校も残り1年以上の在学期間を残してどうなっていくか興味津々です。

金策に苦労してアルバイトを始めましたが、学校の受講料支払いが無ければ決してやらなかったと思います。アルバイトを通して単調な仕事に刺激が加わり、多くの人や珍しい仕事や企業と出会う事が出来ました。「人生なことに何1つ無駄なことはない」そんな感じてます。

【心や魂のプロを目指す人のためのブログ】

http://e-heart.or.jp/be_a_pro/