くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

マッタリした日々を過ごす中で「今、今、今を生きるため大切さ」を書籍を通して学びました。

f:id:hotcom-kuni758:20181003180446j:plain

最近はSNSやブログでは特に発言(投稿)することもなく、まっまりした日々を過ごしています。ブログは毎日書くべしの方もいらっしゃるが私はその思いがある時に行えばいいと思っています。

今日は教育関係者が青年への熱いメッセージとして書かれた書籍が好きで時折、パラパラ読みしていましたが、今日はしっかりと2冊読み直しました。若者の自殺が多い事から始まり、それを回避するための知恵が詰まっています。対象は青年ですが半世紀生きた私の指針にもなっています。

闘病から生きる大切さを知った青年の話しは感動的でした。日本は余りにも平和過ぎるので、今の満ち足りた環境に感謝出来ずに足りないものに目を向けて不平不満を言う様は、それほどではありませんが該当している事に気づかされました。

自分が持っている「天命・宿命・運命」を最大限に活かして、大志を持ってちょっとした無理(努力)を通して使命を達成していく。達成時期は人によってマチマチだが「感動のある人生」を送り建学の精神「生きて死んでいる人より、死んでもなお行き続ける」人生を送りたいと思っています。