くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

クレジットカードを習得、届け出をして知ったこと

facebookから転機(一部修正)☆

先日の朝の出勤時にクレジットカードを拾ったのでその時の体験です。 取得したクレジット会社のフリーダイヤルに電話したら「取得」のところは無く、25秒ごと10円の電話しかありませんでした。

取得した方が善意で連絡しようと思っても何人の方が有料ダイヤルに掛けるか疑問でした。しかしそこを押して電話を掛けました。すると時間外でつながりませんでした・・・。

ネットで調べても方法は無く、日中は仕事なので警察署に電話をして「朝に習得したものを仕事の関係で夕方しか届けられない」ことを伝えると、手が空いた時点で交番に持って行けばいいと聞きました。

クレジットカード取得は現金と違い、仮に悪心で着服しようとしても警察がその気になれば直ぐにバレると思います。

仕事が終わり勤務地近くの交番に立ち寄ると不在で、据付けの電話で要件を伝えと15分程して警察官が到着しました。

習得した時間や場所を聞かけれるは想定していましたので、予め準備していました。習得者の住所氏名の控えに運転免許証を求められました。

あと初めて取得物を届けて知ったのは「習得物件預かり書」の中に「権利の放棄の有無」と「連絡先の通知の有無」があるのを知りました。

権利の主張はやり取りが面倒で、そもそもお礼目的はなく取得物を届けるとどんな手続きがあるかに興味があったので「取得物の権利の放棄」をしました。連絡先もお互い知らない方がこれまた面倒がないと思って「連絡先の通知も無し」にしました。

届けた時点では落とした人が届けていないと聞きましたので、早く持ち主に戻るといいです。