くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士でセラピスト修行中のブロガーが綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

昨日のfacebookから(セラピー業界の秘守義務、ブログ運営で気をつけたいこと、wordpressの注意点)

昨日の24日水曜日は調子づいてfacebookで5記事の連投しました。そのうち何点かをシェアします。

セラピー業界の秘守義務

ちょっと気になった記事を見ました。現在のクライアントさんなので秘守義務がある、クライアントさんでなくなったので秘守義務がない。 そんなふうに受け取れる内容を別々の方から見ました。

私の本職は介護職ですので利用者さんに関する秘密義務があります、これは一般の会社でもそうでしたが「業務上で知った事は秘守義務があり、退職後も義務は継続する」趣旨の誓約書にサインを求められます。

カウンセラーやセラピストさんも同様の義務があると思いますが、文書化している方は個人事業主では少ないと思います。

言わばあうんの呼吸か一般常識程度です。お金を貰って鑑定なりアドバイスをする時のクライアントさんのプライバシーはその後に継続の有無や事業の継続の有無に関係なく厳守されるものだと思いますが違っているのでしょうか?

あなたは今、私のクライアントではないからとかカウンセラーやセラピストの仕事を辞めたので過去相談ごの秘守義務はないと言われたら怖すぎませんか?

固いかも知れませんが代金を払うとはそんな事かと思います。無料で行う鑑定なりアドバイスはそこまでの義務は負わずあくまでもマナー程度の考えの方もいます。

相談内容を漏らさく無ければ、お金を支払い相談内容を明確に提示している方(団体)に依頼するのが安心かも知れません。

そんな事を考えさせられる記事でした。色々な考えの方がいますので批判記事ではなく私が感じた所感でした。

合わせてスピリチュアル、セラピー業界は誠意を持ってされている方が大半ですが、どの業界や団体にも必ず悪意を持った人(団体)は一定数入り込みます。

SNSやブログの奇麗事に騙されずに相手を見極める目も必要かと思いますが、何せその道のプロが多いだけにご注意ご注意!


ブログ運営で気をつけたいこと

とても参考になります。 今はスマホ時代なので、お問い合わせ、申し込みは「タブ」からと書いてもスマホから「タブ」は見えないし・・

ブログを書く人は他の方のブログを見ると読者の気持ちが分かります、やたら肩書きやら宣伝が多くて見たかった記事にたどり着いた時には明るかった空も日が沈んでいことも。

広告が出まくり間違ってクリック、それを消したら更に広告、やっと記事にたどり着いたらお巡りさんこれ詐欺ですと叫びたい内容もありました。

そんなブログに言いたい「stop the 時間泥簿」


wordpressの注意点

自由度の高いwordpressですが、バックアップ疲れで既製品のブログに引っ越しました。 データベース関係の障害対応には苦労しましたが、少しデータベースの理解が進みました。

wordpressでな余計な事をしてはサーバーエラーを起こしては原因究明も振り替えれば楽しかったですが、過去数十年のブログ消失に怯えた時もありました。


後書きにかえて

・facebookでいつも思うのですが連続投稿を3記事越える辺りからコメントが増えます。

・アメブロ恐るべし、facebookで私のフィールドに表示されるブログはアメブロが大半です。

・この記事は 1.あなたの「ハート」を奪ってしまう「ハート泥棒」。 2.あなたの「時間」を奪ってしまう「時間泥棒」。 如何でしょうか?