ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

windows10からwindows7に戻そうか迷ったけど・・・

2020 年 1 月 14 日 のWindows 7 の延長サポート終了に向けて、windows10にアップグレードしました。何度かwindows7とwindows10のクリアインストールを行って現時点ではwindows10です。

バッテリーの劣化してフル充電しなくなったので新品と交換しました。次にVRが試したくwindows10の64bitにしましたが不安定なためにHDDをSSDにしたり、メモリを2Gから3Gに増設しました。結果はCPUスペック的にはVR体験は難しく入り口で諦めました。

windows10の32bitか64bitで迷いましたが32bipにしています。windows10の不具合として暫く使用しているとスターアップが表示されなくなり、シャットダウンが出来なくなりました。

先日もその現象が発生しましたが代替え手段があってそれで対応しました。使用しているパソコンは中古品を購入して3年保証を終えたので使用年数や寿命は不明ですが、windows10は不具合が多いので2020年までwindows7にダウングレードしよう迷っていました。

ネット検索するとwindows7からwindows10にアップグレードすると体感速度が下がって、windows10をクリーンインストールすると体感速度は上がるらしいです。私の場合と特に意識した訳ではありませんが、余り変化は無いように感じますので今回は時間や手間が無駄なのでwindows10のまま使用するが今回の結論になりました。