くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

今日は免許更新・ユニクロなど休日には珍しく8時から夜まで出かけていました

免許更新に向かう途中でラッセン店の吊り広告をみて

そういえば、一度ラッセン展の無料プレゼント目的に見にいってシツコク購入を勧められた事を思いでしました。facebookの友達も同様のようで会場や人件費が係っているには分かりますが、強引な営業活動はどうかと感じました。

面鏡更新(平針試験場)で知ったこと

前回は一般講習で2時間講義を聞きましたが、今回がゴールド免許なので30分で済みました。到着から帰りまで1時間程度で終えました、新情報としては法改正で準中型が出来たことです。

www.hai-sya.com

ユニクロで思ったこと

ユニクロでチノパン3着、服3着、ベルト3本買ったんでしたが2万円近くしました、ユニクロ=安いイメージがありましたがこんなもんでしょうか?

前の仕事は作業服でしたが役所相手の為にネクタイ着用でした。何かトラブルがあってもこの格好でお詫びに行くと、何となく許してもらえました。

今は介護職でネクタイ、スーツではありませんが正式の場でも対応出来る服装で勤務しています。

メリットとして利用者さんが何かトラブルを起こしてジャージに近い格好で対応するより、スムーズに進みます。

人は見掛けではないと言いますが、第一印象は外観も大切で、そのイメージを引きずります。

もし自分が何か迷惑を掛けられて、Tシャツ姿で謝られるのと、カッターシャツ姿で謝られるのでは印象が違います。

スーツ姿で泥まみれの現場に居て色々な人間模様が見られたのは良かったです。

アルバイトの面談結果は

経過も含めて明日のブログでご紹介します、乞うご期待下さい。