くにさんの日々是好日

くにさんの日日是好日

介護福祉士で心・魂の探求者が綴る日頃感じたアレコレ、SNS投稿記事の紹介

銀行口座開設とゆうちょ銀行解約体験そして未練の断ち切り

口座開設

先日の木曜日はアルバイト先の給与振込の指定で大垣共立銀行に新規口座を設けました。その時の感想です。

陰影の思い出

書類に何度か印鑑を押すことがありました、その時に何十年か前の仕事でお局様から「印鑑は真っ直ぐ鮮明に押す!」と指導された記憶が蘇って手が震えましたが、数枚の書類には真っ直ぐくっきりの陰影が出来ました。

ネットバンキング(通帳レス)

これまでも給与振込の関係で2行の口座がありますが、通帳ありかは途中で通帳のなしのネット管理で行っていますので今回は開設時点から通帳レスで申込みました。

通帳レスにするには2つの条件があり、手のひら認証とスーパーOKダイレクトの登録です。

手のひら認証

スーパーOKダイレクトはネット管理するのに必要で、手のひら認証はCMで見て興味を持っていました。

窓口のパソコンで両手のひらを登録してATMで行員の説明と確認がありました。最初の1回はコツが分からずに読み取れずに説明を受けて2回目は成功しました。

手のひら認証のATM設置場所は限られますが、これで通帳レスでカードレスでお金の出し入れが可能になります。手のひら認証なら24時間手数料無料もメリットの1つでした。

口座解約

この口座で3つめになりました。あと2つは「ゆうちょ銀行」と「三菱UFJ銀行」も給与振込で開設していますが必要性が無くなったので解約する事にしました。

「三菱UFJ銀行」は今月27日にクレジットカードの引き落としがあるのでそれ以降まで保留しました。

今日金曜日は「ゆうちょ銀行」の解約を行いました、ネット管理の無通帳型の為に窓口の行員さんも解約経験が無いので関係部署と確認で予想した通り多少時間が係りましたが、無事解約を終えました。

未練の断ち切り

今は介護職で前職の建設業の監理業務とは異なり不要になったものが何点かありました。離職と同時に解約しましたが介護職を初めて数年後に再度全国を走り回る夢を見て2つのものを再度申込みました。

1つはpontaカード

朝食無料のルートインホテルが好きでpontaカードを使っていました。ホテル住まいの毎日が今となっては懐かしくてカードだけでもと作成しました。

2つめスマートEX

移動は車運転が苦手でリラックス出来る新幹線が愛用していました。荷物の運搬や交通の便が悪い所以外は新幹線を利用していました。

最初のきっかけは派遣社員時代で出向先が経費節減と管理面からエクスプレスカードでの新幹線利用がルールでした。

社員側としてはキャッシュレスで精算も簡単で重宝していました。貸与品でしたので退職時に返納しました。

次の会社でもエクスプレスカードの利便性から個人カードの使用を会社に確認しました。経費低減につながるので年会費を個人負担なら大丈夫で精算も使用した乗車カードを精算用紙に張るだけで大丈夫できた。

乗車時間をスマホから無料で変更が出来て大いに役立ちました。現場がない今は新幹線に乗る事はなく年会費も無駄で持っていませんでした。

そこに年会費無料のスマートExサービスが発表されました。乗車には手持ちの交通系カードを使用してクレジットカードを登録することでエクスプレスカードに似た機能が年会費無料で利用できます。

途中解約と登録を繰り返しましたが現状は登録状態でした。

今を大切にするために

上記の2つを未使用でも全く問題ありませんが、申し込んだ理由が過去の未練でした。今の仕事はこれからどうなるか分かりませんが、今を大切にして覚悟を決めるために現状で不要な2つを銀行口座と同様に止めました。

何れもこらから必要になった時に再度開設なり申込みます。

何か過去のものを手放せたようでスッキリしました。