ほっとコミュニケーションなごや

監理技術者(全体・cool)×介護福祉士(個別・hot)目線で観た雑記帳

障がい者学童保育が仕事収めになり年末気分を味わいました

仕事柄・盆正月は関係なしの勤務体制、ですが先日の水曜日休みはアルバイトの仕事収めで、そのあとに栄をぶらついて年末気分を味わいました。

【12/26facebookから転機】

今年最後のアルバイト(障がい児のデイサービス)が先程終わりました。来週水曜日はお休みで少し寂しい気持ちもあります。

前から希望してやっと見つかったアルバイト、基準は時給もありますか、やって楽しいかどうか?

f:id:hotcom-kuni758:20181227071353j:plain

本職は重度の知的、身体障がいの成人が担当ですが、子供相手も上手く行きそうな感じです。コツと言ったものは無いが心がけているのは「相手を見下さないこと」「一緒に楽しむこと」です。

大手サラリーマンと違って相手の顔色を伺ったり、建前で話す必要がないので、素でいきたい人には精神的にストレスの少ない仕事かと思います。

反面、人の本心を見透かす方も多いので心優しい人には我が儘を言って甘えて来たりするので大変な面もあるが、言葉は通じなくても結構本音の感情は伝わるように感じます。

本来は望ましくないが、疲れているので勘弁とか、イライラしてごめんとは言えばいつになく静かにしてくれたりします。


学童保育等に対する想い(facebookコメントから)

投稿した記事

ameblo.jp

私も(障がい児)の学童保育のアルバイトも含めて保育士や教員資格者と思っていましたが、無資格でも良くて介護資格があれば大歓迎と記載があって12月初めから1ヶ月経ちました。

きっかけは障がい者訪問介護で高等部になる息子さんがデーサービスやヘルパーの送迎では嬉しそうな顔をするが学校ではパニックになって担当教師に噛みつくと聞きました。

介護職より特別学校の教師の方が対応が上手いと思っていたのにビックリしました。それから学童保育に興味を持っていました。

私は発達障がいを持った形はその人特有のリズムがあって、そらが指導名目で崩されるとお互いに気持ちの悪い空間になると思っています。

初めて学童経験で他は知りませんが各児童に担当者がついて、その子のペースで進めるのに共感を持っています。学童のペースに進めるなら長いは難しかったと思います。

外から見れば意味のない繰り返しに見えますが、表情を見れば満足そうです。アルバイトは原則3時間以内もポイントかと思います。

慢心が出てきたら、言語化するのが困難な相手が見えなくなる。その時は職場を去る時か一休み時、そんな日が来ないように日々自問自答をしながら関わっています。