ほっとコミュニケーションなごや

監理技術者(全体・cool)×介護福祉士(個別・hot)目線で観た雑記帳

無料「かさこ音楽マガジン2」が届きました。

f:id:hotcom-kuni758:20181225180112p:plain

f:id:hotcom-kuni758:20181225180147p:plain

実はこのマガジンの申し込みを躊躇していました、何故なら、かさこさんの歌詞は心に染みて泣いてしまうからです。

かさこさんはSNSやブログでは結構辛口ですが、お会いしてみると全く逆の腰が低い紳士です。名古屋ライブで「ドタサン(直前参加)可能」とあったので、早速申し込みと丁重な返事がありました。会場でもご自身が受付、参加者の出迎えていました。

音楽は素人ですが人柄や人格が曲に乗るような感じを受けています。

長々と前振りが長くなりましたが「マガジン」の感想です。


12月27日(木)の夕方にポストに入っていました、宛名に「さん」付けで少し感動しました。

いざ開封すると、良い悪いではなく「んっ」と思うことがありました。それは前号の多分初版の上開きをイメージしていたら、かさこマガジンと同様の左右開きになっていました。

あさこ音楽マガジン1

f:id:hotcom-kuni758:20181227190126j:plain

本書にもある「常にバランスをとることを考えながら、バランスを崩すことを考えろ」通りでした。新しい形態に慣れるの一晩寝かせました(笑)

翌日28日(金)に改めて開いて見ました。 変わった点は1,2曲が1ページ構成から6曲1ページ構成になってシングル活動からバンド活動になったり、ささえる人の紹介が増えていました。

前回のマガジンは17曲で、今回は41曲で2018年に23曲制作されました。曲が聴いて楽しむものならマガジンは見て楽しむもので最初は全体をざっくりと見て二度目は1ページから順番に読みました。

かさこさんの曲で好きな曲はと聞かれれば、その時々の状況によって変わってきます。この記事を書いている時は『一人でがんばっている女性のための応援歌らしいですが「一人より二人」』


一人でがんばっている女性のための応援歌「一人より二人」作詞作曲歌かさこ


・かさこさんの曲は全曲無料でネットで聴けます! メッセージソングライターかさこ

docs.google.com

・本当の自分を見つめ直すきっかけとなる無料冊子

docs.google.com