セラピーと介護でお手伝いkuniの徒然日記

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS投稿記事の紹介

昨年10月からお世話になった「はてなブログ」ですが・・・

ブログの引っ越しを超迷っています。

散々苦労してwordpressから はてなブログに移り、私にしては多い1日50PV(wordpressの約倍です)になりはてなスターもありがたい事に投稿のたびに頂いていて読者人数が150人近くになりました。

wordpress陸の孤島並みに読者さんとのコミュニケーションを感じられませんでしたが、はてはブログでは暖かい感じがしています。

何故か無性にwordpressに戻りたくなりました、 wordpressを封印するために元にスターサーバーのレンタルサーバーとドメインは退会処理をして背水の陣にしたので、もう戻れません(サポートセンターに連絡をすれば解除可能ですが数回辞める辞める詐欺で今回は連絡しにくい雰囲気です)←サポートセンターの人と直接合う合うわけではないのでサラリと連絡をすれば商用的には解約のキャンセルなので問題なく行くと思いますが・・・・

wordpressの前回バックアップが2018年10月2日までありますので、3日以降から明日までの1日1記事でほぼ60記事を手動で はてなブログから転機して更に全記事のリンク及び画像確認で丸4日程度かかります。

更にあちこちでブログURLのhotcom.hateblo.jpからkuni758.comか新規のkunijima-teruhiko.nagoyaに切り替えとほぼ一週間は掛かりきりになります。

心情的には都会の日中の喧騒からシーンとして一人っ子一人居ない片田舎に引っ越す感じです。

ブログ内容は日記なのでそれで収益を上げるつもりも無ければ、上がりようがないと思います。wordpressは日々セキュリティの為に1タッチですが手動のバージョンアップが必要で、いじり過ぎて表示がまっ白になった時のために定期的に手動バックアップが必要だったり書くこと以外にも手間がかかるWwordpressです。

どうもブログも含めて一ヶ所に長期留まるのは苦手なタイプです。wordpressに苦労賛嘆して引っ越してもその先はまた別のブログサービスに移りたくなるのは目に見えているので思案六法しています。

その大変さがいいみないなので自分ながら困り者です。


先の迷いの答えがあった!


こちらに引っ越し準備中です、いつもなら移転元のブログは削除しますが、お世話になった はてなブログの皆さんに感謝の気持ちとこの先に気持ちが変わって戻った時のために、はてなブログのここまでの記事はGoogle検索を不可能にして残置します。

今後の移転先・記事は↓


引っ越しの1つの理由は読者数に一喜一憂もあったように思います。当初目標の読者はアメブロと同様の125人をお陰様で突破して145人の壁が超えられず読者が1人減った時はショックでした。1日50PVを境に喜んだり落ち込んだりしていました。

wordpressは20~30なのでドングリの背比べですが約倍でした。陸の孤島と言われるwordpressから、はてなブログに来た時から皆さんいい人で活気と張りがある暮らしになったような感じもありました。

基本的には1人コツコツ職人的な事が好きなのでwordpressに戻ります、はてなブログは別荘変わりに残置して時折遊び(書き込み)に来るかも知れません。これをきっかけに読者登録を解除して頂いても結構です。

それでは、また会う日まで