ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

ネット絡みで Line退会 ・サーバードメイン会社比較 ・はてなブログのグローバルメニュー(スマホ)不動

Line退会の理由と、その後

【2019.1.31facebookから】

Line止めました。前々から好きではなかったのですが職場の関係から使っていました。メール連絡でもokの話しがあり一思いに削除しました。

微妙な人からもLineのIDを聞かれてモヤモヤしていましたが、これからは「Lineやってません」でスッキリです。


昼過ぎ位にLine削除しましたが、それまで気が付かなかった雨が降っていることや、この人あの人の事を考えれる余裕が出来た。

どれだけLineに時間と気持ちを奪われていたことか。

サーバー・ドメイン会社を数社利用して

【2019.1.31facebookから】

ドメイン・サーバーを色々な会社で試しました。会社ごとに退会ポリシーが全く違って面白く感じました。 私が使用したこれらの会社の所感を記載します。

・お名前COM-GMOグループ ドメイン・サーバーの有効期限までは会員の退会は不可能。その後の退会しずらい事がネットで多く見受けられました。 逆に言えば「ドメイン消失(有効期限)」に関してメール連絡が何度も届いて見方によってはしっかり管理されている。

・バリードメイン・サーバー-GMOグループ 退会処理でサーバーは即データ削除、ドメインは有効期限まで使えるがコントロールパネルにはログイン出来ずに退会時の状態のまま

2回ほど退会をしましたが、お名前.COMと同じグループでありながら、いさぎの良さはアッパレと感じます。

反面可能性は低いが操作ミスは悪意を持った外部者が故意にドメイン、サーバー操作をされて損失するリスクもあります。

因みにに地名のtokyo、nagoya、oosakaなどはGMグループでしか取得、移管出来ないようです。

ムームードメイン-GMOグループ、Netowl 何れもドメイン、サーバー共に会員退会処理は有効期限に可能ですが停止は有効期間が過ぎて継続費用が未入金の時点で会員退会になります。

ムームードメインは「会員退会処理」のキャンセルは継続費用を入金あるい入金メニューを操作すれば「退会処理中」の表示は消えます。 GMOグループの中で利に叶っていて一番好感がもてました。

Netowlは一度「会員退会」処理を行うと継続の入金も「会員退会」不可能で、解除サポートセンターに連絡しないとキャンセルは出来ませんでした。

ネットに各社の比較記事もあります。該当する会社に申し込むと収入が入る記事は高評価ですので注意が必要です。サーバースペックは客観的に評価出来ますが使用感想は個人の主観が入り込むのでネット記事は参考程度がいいかも知れません。

はてなブログのグローバルメニュー(スマホ)不動

はてなブログのグローバルメニューがスマホでは全く稼働せずにネットで情報を集めても、なかなか原因が分からずに先日下記の救済記事を見つけました。

その通り行うとPCではグローバルメニュー、スマホではプルダウンメニューが使えるようになりましたので備忘録を兼ねて紹介します。

記事から引用します。

【対応】

タイトル下

19行目のアドレスを 「https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery・・・」にすると最新バージョンのjQueryが使えます。

ちみにjQueryですが、1.9.1はバージョンを表しているようで、最新のものは3.3.1のようです。

【原因】

記事から引用します。

WordPressに限らず自分のサイトが「 https://~(SSL通信) 」の場合、「 http: 」からはじまるものは読み込まれないとのこと。

ですので、この【 http: 】【 https: 】を削除すると動作するようになりました。【 // 】から記述するということです。

スッキリした思いで2月を迎える事が出来てブログ作者のname:ユウさんには感謝感謝の思いです。

f:id:hotcom-kuni758:20190201121131j:plain