ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

余り大きな声では言えないが、wordpressブログ復帰のリベンジに玉砕

金曜日の夜中に何気なく、はてなブログからwordpressへの出戻りに再チャレンジしました。

前回の行き詰まりは はてなフォトからwordpress内の画像への置き換えに失敗しました。空いてるいるスターサーバーにwordpressをワンタッチインストールして、ssh化しました。はてなブログからエクスポートして記事データをwordpressにインポートしました。

ここまでは順調で慣れたものです。はてなフォトの画像データを全てダウンロードまでは前回に経験してスムーズに行きました。前回は画像データをFTPでアップロードしてデータベースに認識させる当たりから手こずって、リンク先を張り替える時点で何が何だか分からずにお手上げになりました。

今回はデータベースに認識させて、リンク張替えまでのシミュレーションは上手くいって、実際にスムーズに進んで最終確認で画像が表示されませんでした。画像のリンク自体のURLを直接貼りつければ画像が表示されので構文に問題があるようですが、さっぱり分からずにリベンジも不発に終わりました。

wordpressに戻る可能性は低くなりましたが、3月始めに はてなブログのpro1ヶ月申し込みが終わって自動的に1年になりますが、proを継続すべきか迷っていましたが無料版に戻る事にしました。

合わせて仮に継続するなら はてなブログサブドメイン(hotcom.hateblo.jp)にしようか、独自ドメイン(hotcom.nagoya)に使用か迷っていましたが、サブドメインに戻しました。

先日Googleアドセンスは審査を通過しましたが、自動広告を張った日は、30円位でその翌日以降は1円なので一時中止しました。

無料版のサブドメインは最初の方向性に戻った事になります。こちらは広告を見てproにするかも知れませんが未定です。