ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

最近はfacebookが面白くなくなった

一時的かも知れませんが、最近はあまりfacebookを見なくなりました。

理由は投稿内容のマンネリで、投稿者は私も含めて作家ではないので内容は大体決まっています。以前はそれも良かったですが、今は何となく飽きてしまいました。

またお山の大将を知ったからです。以前はこの人は凄い興味あると思ったのが、実は自分のセミナーなりに呼び寄せるキャラと分かって熱が冷めました。

ただ集客目的に記事内容は考えられていましたが、方向性は客寄せで何だかな~と感じ始めました。

それらの人をボスとしたグループなりメンパーの投稿が気持ち悪く感じるようになりました。要因に私の「集団所有欲の強さ」もあります。

1匹狼の集団や依存させないと言いつつ、相互依存の羊集団を見ていてモヤモヤしました。グループメンバーの中には勇気ある宣言をしてグループを離脱した方もいますが、リーダーが批判していました。

SNSをやるも辞めるも個人の自由で、その事をわざわざ書く必要も無いと思いますが、今回は私のfacebookに対する気持ちを紹介させて頂きました。

f:id:hotcom-kuni758:20190425113910j:plain

写真はGW10連休は関係ない職場ですので、定休の2日休みと、混まない内に喫茶店で一息のメニューです。

最後までお読み頂きありがとうございます。