ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

無駄遣いの癖との悪戦苦闘中、その根本原因は何だろう?!

これって悪習慣だと思うだけど、多分お金を所有するのに抵抗があって数万円貯まると最もらしい理由をつけて散財してしまう。

3月末にiphone6sを購入して6ヶ月保証を付けて、アップルストアでバッテリーを変えて、非防水を知って防水&耐衝撃ケースで2万円近く支出しました。

当初は今のUQモバイルが来年1月に2年縛りが終わるのでy!mobileのSIMタイプを申し込む算段でした。

こうしてみるとらしいですが、全てを終えて手持ちのAndroidと2台持ちで使う中で非防水のiphone6sを手放したくなって7700円で売りました。

そこから1ヶ月も経たない内にiphone7が気になって調べると最安値と思われる2万2千円と半年保証6480円を見つけて無利子で月々1900円(本体のみ)を見つけて自問自答。

散財をするのは介助仕事で泊まりの時、うちは利用者さんと一緒に仮眠してもいいですが、さすがに数時間寝ると目が覚めて、かといってごそごそすると利用者さんを起こすので暗闇の中で自然にスマホに手がいってしまいます。

管理者との話しで「仮に夜から朝まで寝たようで疲れは残る、それは利用者さんの動きに神経を使っているからで身体は休めても気持ち的には休まっていない。」の話しからストレスから生じる現象かと思っています。

自宅では余りありません、散財を防止するために夜勤の時は帰宅して一寝入りした後に、改めて購入の必要性を考えることで無駄遣いを止めています。

デニーズでモーニング中の予約投稿ですが帰宅する前にプチっとしないように桑原桑原。

帰宅してなにげにiPhone7を探すとメルカリで2万3500円でdocomoの傷少なめが見つかったり※携帯3社でdocomoだけが中古購入でも条件付きでネットからSIMロック解除が出来ます。他社は購入写真本人だけがSIMロック解除可能です。

同じくメルカリで3万5千円の新品のdocomoのiPhone7があって1年保証とアップルケア申込み可能な出店がありました。ドコモオンラインショップから一括購入らしいです。

でもドコモオンラインショップならSIMと紐付けじゃないかと思ったりして、何かしっくり来なかったのでメルカリ経由で個人から購入するのはメルカリの監視やサポートがあるにしても中古品販売店並みの安心感が無かったので止めました。

多分中古品販売店より1万以上安いとは思います。中古品販売店はCランクの目立つ傷ありのものとメルカリのほぼ傷なしの価格が同じで企業並みに儲けは必要ないにしても何か一抹の不安があったので、こちらでの購入は止めました。

購入後のシュミレーションをすると購入後に、またしても1週間から10日で飽きて1万ちょっと位で販売して、残ったのは1万円ちょっとの散財です。

今のUQ mobileモバイルの契約を途中解約して違約金の9500円と機種分割代の残金1200円×8ヶ月の約1万円の計2万円近くを支払って、Y!mobileでiPhone7をMNPしようかと妄想の方1日は終わりました。結果は何も購入せずでした。

お陰でiPhoneやiPhone7の豆知識が増えました。iPhoneの画面割れが多いように感じていましたが、そうでないこともわかりました。気になる方は「iPhone 画面割れ」で検索して気になった記事をご覧下さい。

ただ何故iPhoneにこだわるかと言えばブラウザの関係かの思いますが、手持ちのAndroidでブラウザ投稿をするのカクカクと気持ち悪い動きをしますがiPhone6sは気持ちのいいスムーズな動きをしていました。 非防水が職場で水を扱う関係でネックになった以外は好感の持てるいい機種でした。