ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

はてなブログとwordpressをやってみて

読者さんのブログを見に行ったら数人の人がwordpressに引っ越しの記事がありました。

よく聞く例えがwordpressは陸の孤島の一軒家でカスタマイズが自由に出来てプラグインを取り入れれば自分の思うまままの体裁のブログになります。

夜中に騒ごうが周りには誰も居ないのでやりたい放題です=投稿記事を何を書こうが法律の範囲で自由で勝手に消されることはありません。

その代わりにセキュリティ対策のバージョンアップ等は自己責任で何かあっても無料では助けてもらえません。

はてなブログは集合マンションで室内はある程度好きなように触れますが、マンションの取り決めで外装や生活形態に全体のルールが適用されます。

何かあった場合は管理人なり24時間対応サービスがあるので安心感があって人とのつながりがあります。

どちらもメリットデメリットがあります。wordpressを私が知っている範囲の最安値は年1000円くらいのドメイン料だけでサーバ容量3Gですが付いてくる「スタードメイン」がおススメで私も使っています。

但し何かの更新を行う時にまめにバックアップを取らないとデータバーズでエラーを起こすと投稿記事も設定も消えてしまった経験を何度か体験しました、

はてなはカスタマイズに制限はありますが保護されいて、何かあってもサポートセンターに確認することで対処可能です。 

集合マンションの良さでSNS的なつながりや賑やかさがあって私は好きです。