ほっとコミュニケーションなごや

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS記事のストックや「つぶやき」、画像投稿しています。

サブドメインでもグーグルアドセンスに登録する方法・はてなブログの場合

結論から言えば下記の記事の通りドメインのURLで申請を通過して、その後にサブドメインで運営が可能です。 seo-cafe.hatenadiary.com

記事にある通り審査時にはドメインURLが必要ですので、はてなブログの無料版だけで運営して時は下記の通り一時的に最低2000円ほどかかります。

はてなブログprp(1ヶ月)1008円→一時的にドメイン運用するのに必要 ・ドメイン料金 1000円程度 comドメインなどは1000円未満で取得及び維持が出来ます。

proから無料版に戻す前提で運用する場合は ・はてなスターは無料からproは移動出来ます(持ち越せます)が、proから無料には移動出来ません。 ・独自ドメイン時のURLでリンクを張ると無料版にした時にリンク切れになるので、はてなブログで所得したサブドメインのURLでリンクを張る必要があります。サブドメインURLは自動的に独自ドメインのURLにリダイレクトされます。

proではどこでもアドセンスが張れますが、無料版では主要部分にはてな側で広告がインサートされますので、効果は限定的になります。 興味ある方は一度お試しになっては如何でしょうか?