カウンセラー/ヘルパーkuniの日日是好日

スピリチュアル的な内容や介護/福祉をメインに感じたこと、SNS投稿記事の紹介

楽天モバイル「無料サポータープログラム」申し込みました

楽天モバイル、携帯キャリア事業において「無料サポータープログラム」の申込受付を10月1日より開始

  • 5,000名を対象に音声・データ通信を無償で提供、プログラム参加者には「楽天スーパーポイント」を最大16,000ポイントプレゼント -

2019年9月30日

プログラムに申し込んだのは通信料が無料もあります。

楽天モバイルのネットワークで「世界初のエンドツーエンドの完全仮想化クラウドネイティブネットワーク」を採用しているからです。

これは簡単に言ってこれまで基地局登録を設置する際に専用のハードウェアで行っていた事をソフトウェアに置き換えたものです。

基地局はアンテナとバッテリー、そして濫用ハードウェア(一般的な機械で安価に手に入ります)で構成されます。

その為に故障時の復旧が早くなり、拡張性も高まります。通信会社3社もこの方式に置き換えていますが何せ既存設備が多いので完全に置換えるには手間も時間も掛かっているようです。

楽天モバイルの特徴として0から設置されるのでこれまでで最高の方法で実施出来ます。

費用面と設置スピードから、この方式を採用したようにも感じました。

世界初ですのでこれまで検証作業はしていますが限定ユーザーでの運用開始で、予想もしないトラブルが発生してメインで使用した場合のリスクは高いかもしれません。

それでもそこが楽しそうです。募集は東京都、名古屋市大阪市、神戸市で合わせて5000名で応募者多数の場合は抽選ですので11日(金)から順次当選者に通知されます。

どうなりますことやら。